妊活マカサプリ比較ランキング@おすすめのマカは妊娠や不妊に効果!


マカサプリは男性が飲むもの!一昔前のマカサプリといえば男性の精力剤のイメージが強く女性には無縁と思われていましたが、現在では妊活に効果があるということで男性だけではなく妊娠したい女性や夫婦で服用している人も多くなりました。
そこで、妊活におすすめなマカサプリの選び方や妊活夫婦に人気のマカサプリの成分や効果を比較し、ランキング形式で口コミ評価と共に紹介しています。
また、マカサプリは妊娠・不妊にどのような効果があるのか、副作用はないのか、効果的な飲み方とタイミングも紹介しているので、妊活中の人はもちろん、これから妊活しようと思っている人も参考にしてください。

 

【目次】

 

1.妊活におすすめマカサプリの選び方とポイント
1-1 マカサプリのマカ含有量をチェック!
1-2 マカサプリのマカは原末か濃縮エキスなのかチェック!
1-3 マカサプリのマカ以外の成分・栄養素をチェック!
1-4 マカサプリは国産マカと海外産マカのどちらがいいかチェック!
1-5 マカサプリの価格をチェック!

 

2.妊活マカサプリ成分・効果の違いを比較
2-1 「makana-マカナ-」成分と効果
2-2 「ハグクミの恵み」成分と効果
2-3 「ヤマノ マカ-junsui-」成分と効果

 

3.妊活中の夫婦に人気!おすすめマカサプリ比較ランキング
3-1 マカサプリランキング「makana-マカナ-」口コミ評価
3-2 マカサプリランキング「ハグクミの恵み」口コミ評価
3-3 マカサプリランキング「ヤマノ マカ-junsui-」口コミ評価

 

4.マカサプリの妊活・不妊への効果
4-1 妊活マカ:妊娠・不妊への効果
4-2 妊活マカ:マカサプリ男性への効果がある成分
4-3 妊活マカ:マカサプリ女性への効果がある成分
4-4 妊活マカ:マカサプリ血流・自律神経の改善効果
4-5 妊活マカ:マカサプリに副作用はあるのか

 

5.マカサプリの効果的な飲み方とタイミング
5-1 マカサプリの正しい飲み方とタイミング
5-2 マカサプリの適切な1日の摂取量
5-3 マカサプリは他のサプリと併用できるのか

 

6.マカサプリランキング@おすすめ妊活マカを比較-まとめ-

 

 

妊活におすすめマカサプリの選び方とポイント

たくさんのマカサプリの中から妊活に効果のあるマカサプリを選ぶのは大変なことです。
そこで妊活におすすめなマカサプリの選び方について説明します。

 

マカサプリのマカ含有量をチェック!

1日に摂取したいマカの摂取目安は1,500mg〜4,000mgと言われているので、妊活のためにマカを摂取する場合は、摂取目安の1,500mg以上含まれているものを選びたいところです。

ところが、妊活マカサプリの含有量を確かめてみるとマカ含有量を非公開にしていたり、含有量が1,500mg以下のメーカーがほとんどでした。
そこでメーカーに問い合わせたところ「マカの調合は他の妊活成分とのバランスが大切なので、妊活でマカサプリを服用する場合は含有量のみでは判断できない」とのことでした。
確かに妊活用のマカサプリを見てみると、マカ以外に妊活成分が含まれているマカサプリも多く存在しています。妊活用のマカサプリで妊活を考えている場合はマカの含有量の他に、何の成分が含まれているのかきちんと確認して目的に合ったマカサプリを選ぶことが大切です。

 

マカサプリのマカは原末か濃縮エキスなのかチェック

マカサプリにはマカを粉末状にした「マカ原末」と、マカを水やアルコールにつけてマカの有効成分を抽出した「マカ濃縮エキス」があります。
マカ粉末の場合、100mg配合で単純に100mg摂取できるのに対し、マカ濃縮エキスの場合は1,000mgのマカから水分などを取り除いて100mgのマカを抽出した場合は10倍濃縮のマカエキスになります。
濃縮エキスというと聞こえはいいですが、抽出方法はメーカーによっても違いがあり、場合によっては成分が減ってしまうことが考えられます。それだけではなく、濃縮エキスを使っているマカサプリは添加物を使用していることも多いようです。
妊活のためにマカの効果を実感したいのなら「マカ粉末」を使用したマカサプリを選ぶことをおすすめします。

また、マカは無農薬で栽培されている有機JASマークがある農薬不使用のマカやオーガニックのマカを使用しているマカサプリを選ぶようにしましょう。
有機JASマークは、土壌検査はもちろん工場での衛生管理まで基準をクリアしていないと発行されないマークです。

 


妊活のためにマカサプリを選ぶときには有機JASマークのあることを確認して選ぶと、より安全なマカサプリを選ぶことができると思います。

 

マカサプリのマカ以外の成分・栄養素をチェック

妊活用のマカサプリの多くは、純粋にマカの成分のみを使っているマカサプリもありますが、マカ以外の妊活にいいといわれている成分が配合されているマカサプリもあります。
女性の妊活成分として有名なのが「葉酸」「ザクロ」です。
葉酸は妊活だけではなく、妊娠初期、出産にもとても重要な栄養素で、厚生労働省は妊活中の女性に対し胎児にも良い影響を与える葉酸の摂取を食事に加えて栄養補助食品やサプリメントからも葉酸400μgを妊娠前から毎日摂取することを推奨しています。
厚生労働省が推奨しているのは天然の葉酸ではなくモノグルタミン酸型葉酸なのでサプリメントなどから摂取しなければいけません。

葉酸は体内の血液を増やし体内の血行を高めたり細胞を成長させ、子宮の血行を良くして子宮内膜を厚くして受精卵が着床しやすくしてくれます。葉酸は妊活している男性にも大切な成分で、男性は葉酸を摂ることで、正常な精子を増加させ胎児の奇形のリスクを減らすことができます。
ザクロは身体のめぐりをよくして内側から身体を温めることで冷え性を改善し、生理不順を緩和して女性の妊娠しやすい身体作りをサポートしてくれます。

 

男性の妊活成分では「亜鉛」が有名です。妊活において亜鉛は、性機能を維持する重要なミネラルで新陳代謝を高め細胞分裂を促す効果があります。亜鉛はマカと相性がいいので、妊活用のマカサプリでも女性用の妊活成分だけではなく、男性に効果がある妊活成分として亜鉛も配合してあるマカサプリもあります。

マカサプリによって妊活成分も様々なので、純粋にマカのみ使用している妊活用のマカサプリ、または自分に合った妊活成分が含まれているマカサプリを選ぶようにしましょう。

 

マカサプリは国産マカと海外産マカのどちらがいいかチェック!

少し前まで国内で販売されているマカといえば、ペルーや中国などで栽培された海外産マカを輸入したものを使っていることが多かったのですが、最近では日本国内で栽培されたマカを使用した「国産マカ」のマカサプリも増えてきました。
国産マカと海外産マカは産地が違うだけで、同じマカなのだからさほど成分に違いがないように思えますが、実はマカの産地によっても成分の含有量は違ってきて妊活に大切なアミノ酸の量も大きく違うことがわかっています。
マカの成分の中のアミノ酸は妊活になくてはならないもので、たくさんの効果をもたらしてくれます。

 


これらはアミノ酸の働きによるもので妊活には欠かせない効果なので、多くのアミノ酸を含んでいるマカを使用していて、なおかつ安全なマカサプリを選びたいものです。これから妊娠、出産を考えて妊活しているのだから身体に安全なマカを選ぶことは大前提のことなので、中国産のマカは避けた方がいいでしょう。
全ての中国産の食品などが安全ではないとは思いませんが、食への安全性という点では相次ぐ事件の発覚により中国産の食材には不安と不信感があるのも事実です。妊活中にストレスや不安はよくないので、マカサプリを選ぶときには中国産のマカを使っているサプリではなく、安心できる産地のマカを使っているマカサプリを選ぶようにしましょう。

 


中国産以外のマカの産地というと国産マカかペルー産のマカが一般的に多いのでそれぞれのアミノ酸の含有量を比較してみると、国産マカと一般的なペルー産マカでは国産マカのほうが必須アミノ酸、非必須アミノ酸共に多く含まれていることが分かっています。
必須アミノ酸は体内では生成できない栄養素で、その必須アミノ酸の中に身体のバランスを整え妊活に有効的な成分としてアルギニンがあります。

 

そこでアルギニンの含有量を国産マカはペルー産マカよりも4倍以上も含まれており、妊活をサポートして身体を活性化するリジンの含有量は2倍近くも多いことが分かっています。
また、国産マカはペルー産マカと比較しても妊活をサポートする成分が多く含まれているので、妊娠、不妊にも日本マカの方が効果があると言えそうです。
今ではメーカー独自で栄養たっぷりのペルー産マカを栽培しているというケースもありますが、それはほんの一部のメーカーなので、一般的には国産マカを使っているマカサプリを選んだほうが妊活にも効果があるでしょう。

 

マカサプリの価格をチェック!

マカサプリと一言で言っても、値段はまちまちで、高いマカサプリもあれば激安のマカサプリもあります。同じマカサプリだったら安いサプリを選んでしまいそうになりますが、安いマカサプリは妊活に効果がない場合が多いのでおすすめしません。安いマカサプリにも健康維持や滋養強壮にはある程度の効果があるのかもしれませんが、妊活となるとそこにプラスαが必要になってきます。きちんと妊活用として開発されたマカサプリは、マカの含有量ただ多いだけではなく他の妊活成分との配合量のバランスなどの計算されていて妊活をサポートしてくれます。

 

また、身体の安全を考え安心して飲むことができるように無添加なのはもちろんのこと、安全な国産のマカを使用していたり、海外産のマカを使用している場合でも安全で栄養価が高い高品質なマカを使用しています。その他の妊活成分も厳選された安全なものを使っているので、妊活用のマカサプリの価格が高くなってしまうのは仕方のないことなのです。

 

しかし、妊活マカサプリは毎日欠かさず飲まないと意味がないので、30日分で5,000円前後と続けやすい金額のマカサプリを選ぶことをおすすめします。

 


妊活におすすめなマカサプリの選び方のポイントについて説明してきましたが、このおすすめポイントが全て網羅されているマカサプリを自分で探すのはなかなか大変なことです。
当サイトでは安全性が高く妊活用として開発された、お手頃価格のマカサプリを3商品紹介しています。マカと妊活成分をバランスよく配合した妊活マカサプリから、純粋にマカのみ使用しているマカサプリまであるので自分に合ったものを選ぶことができます。

 

また、それぞれのマカサプリの成分や効果の違いなどについても説明しているので参考にしてください。

 

妊活マカサプリ成分・効果の違いを比較

妊活をしている夫婦に人気のマカサプリ3商品のそれぞれの特徴や成分、効果などをまとめてみました。

 

「makana-マカナ-」成分と効果

妊活している夫婦に人気のマカサプリ「makana-マカナ-」は、マカサプリといっても妊活には欠かせないマカ以外の成分がたっぷり入っているマカサプリです。妊活の王様といわれるマカはもちろんのこと、女性には欠かせない葉酸や金時しょうが、GABAを始めとして、その他にもたくさんの妊活成分がたっぷり含まれているマカサプリです。

 

葉酸は女性の子宮の血行を良くして子宮内膜を厚くして受精卵が着床しやすい身体作りを助けてくれるだけではなく、男性は正常な精子を増加させ胎児の先天的障害のリスクを減らすことができます。マカの含有量は非公開なものの、マカとそれ以外の妊活成分を黄金バランスで配合して、夫婦の妊娠しやすい身体作りをサポートしています。

 

>>妊活に必要な成分がつまったオールインワン妊活サプリ「マカナ(makana)」の公式ページはコチラ

 

 

 「ハグクミの恵み」成分と効果

「ハグクミの恵み」も妊活夫婦に人気のマカサプリで、国産マカとアンデス産の希少な有機マカ、その他の妊活成分としてザクロを使用しているマカサプリです。
マカとザクロは生理不順を改善し月のリズムを整えるだけではなく、身体を温め巡りをサポートしていつまでも健康で若々しくいられるように保ってくれます。
マカと女性のための妊活成分ザクロをバランスよく調合していて、主に女性の妊活をサポートするマカサプリですが、1日でマカを800mg摂取することができるので男性でもマカの効果を実感でき夫婦揃って飲むことができます。

 

>>女性の健康と栄養に注目した「ハグクミの恵み」の公式ページはコチラ

 

 

 「ヤマノ マカ-junsui-」成分と効果

「ヤマノ マカ-junsui-」のマカは最高品質のマカ栽培地であるペルーのフニン県で現地法人を設立して栽培したヤマノ自家製マカを使ったマカサプリです。
妊活マカサプリというと純粋にマカのみを使っているマカサプリが少ない中、「ヤマノ マカ-junsui-」は名前の通り原材料はマカのみと非常にシンプルなマカサプリです。
マカサプリの他に妊活サプリを飲んでいる人や、純粋にマカのみのサプリを求めている人に人気のマカサプリで1日でマカを1,680mg摂取できるので夫婦共にマカの効果を十分に実感できるのが特徴です。
>>自然由来にこだわった国産マカ使用「ヤマノマカ」の公式ページはコチラ

 

どのマカサプリも妊活への効果があり人気のマカサプリばかりです。
しかし、妊活に効果があるマカサプリと言っても成分や効果なども様々で、タイプも違うので自分に合ったマカサプリを見つけるようにしましょう。

 

妊活中の夫婦に人気!おすすめマカサプリ比較ランキング

妊活中の夫婦に人気のマカサプリの口コミと評価をランキング形式で紹介します。

 


マカサプリランキング「makana-マカナ-」口コミ評価
「makana-マカナ-」は妊活に必要とされている8大妊活成分を全て配合し、50種類以上もの栄養成分を絶妙なバランスで閉じ込めたオールインワン妊活サプリメント。言わずと知れた妊活の王様「マカ」は栄養価が高く希少な日本産を100%使用し、女性が不足しやすい成分をバランス良く配合するだけではなく、妊活には不可欠な男性の妊活サポート成分も配合し男性の身体のバランスも整えてくれます。さらに普段の食事で不足しがちな亜鉛もたっぷりと含有しているので、夫婦で妊活するのにピッタリのサプリです。無添加で安心なのはもちろん、国内最高レベルのGMP認定工場で製造し放射能検査を実施するなど安全性だけではなく、粒のサイズや飲みやすさにも徹底的にこだわりました。「makana-マカナ-」は他のマカサプリとは違く、マカ以外の妊活成分もたっぷり含まれており、リピート率は驚きの86%と妊活夫婦に人気のマカサプリです。夫婦で飲めるお得な定期コースもあるので、ぜひご夫婦一緒に妊活マカサプリ「makana-マカナ-」をお試しください。

 



なかなか妊娠できない事で私は一人で悩んでいましたが、マカナの口コミなどを見て妊活は夫婦でするものだと気付きました。
まだ、夫婦でマカナを飲み始めて半年もたっていませんが、生活習慣も整ってきたし、何より一人で悩まず旦那と一緒に妊活できていることが嬉しいです。
マカナの口コミを見ると妊娠した方がたくさんいて、それを見るととても励みになります。
夫婦一緒に妊娠しやすい身体になって、この先赤ちゃんを授かれるようにこれからもマカナを飲み続けたいです。

 


妊活というと葉酸のイメージがあったけれど、マカだけじゃなく葉酸や妊活にいい8大妊活成分も摂る事ができるオールインワン妊活サプリということでマカナを選びました。
私は結婚したのが30代だったので婚約と同時にマカナを主人と一緒に飲み始め、それでも妊娠しない時は病院で不妊治療をしようと話し合っています。
まだ飲み始めて3ヶ月ですが、身体が温まる感じがあり栄養のバランスが整ったせいか私も旦那もすごく体調がよく「妊娠しやすい身体が作られているんだな」って実感します。
定期便で購入するとお得だし回数の縛りもないので、これからも夫婦でマカナを続けて妊娠できたらいいな・・・って思っています。

 


妊活って葉酸だけ摂っていればいいと思っていたんです。
でも、よく調べてみると葉酸だけではなくその他の成分も大切だって分かって、オールインワン妊活サプリの「makana-マカナ-」を購入しました。
粒も小さく飲みやすく、葉酸とは違って夫婦で飲めるので旦那と一緒に妊活してるって思うと、1人で頑張っていた時よりも気持ちがちょっと楽になりました。
それにmakana-マカナ-を飲み始めてから夫婦そろって健康になった気がしていました。
飲み始めてから半年が経った頃、月経が予定よりも遅れていたので検査薬を使ったら陽性反応が!!
人によって合う合わないがあるのかもしれないけれど、私たち夫婦が妊娠できたのはmakana-マカナ-の効果かな、と思います。

 

>>妊活に必要な成分がつまったオールインワン妊活サプリ「マカナ(makana)」の公式ページはコチラ

 

マカサプリランキング「ハグクミの恵み」口コミ評価

妊活マカサプリといえば「ハグクミの恵み」。
マカは男性の精力アップ、滋養強壮に効果があると言われていましたが、実は女性ホルモンの働きを助ける効果もあります。
マカにはアミノ酸や亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、血液の循環をよくする効果もあるので、冷え性や生理周期が改善され、巡りを整え、本来のリズムを取り戻します。
「ハグクミの恵み」は国内で大切に育てられた高品質マカと、マカの中でも希少なアンデス産の黒マカを黄金バランスでブレンドしており、業界トップクラスのマカ配合量を誇っています。
さらにザクロをプラスし、女性らしさをサポートし、ホルモンバランスを良好にしてくれる効果もあるので、まさに業界最高クラスの妊活マカサプリで日本人の「ママ活」を考えた商品です。
「ハグクミの恵み」はママ活専門店が考えたサプリですが、妊活中の夫婦が一緒に飲むことによってより高い妊活効果を実感できます。
まずは妊娠に必要な健康な体作りのために、ぜひご夫婦で「ハグクミの恵み」をお試しください。

 



元々、月経が来たり来なかったりと、授かりにくい体質なのはうすうす気づいていました。
食事や規則正しい生活を心掛けていたけれど月経は不規則なまま・・・。
そんな時にネットでハグクミの恵みの口コミを見て、妊娠したい一心で半信半疑のまま試してみたら、まずは疲れにくくなり体調が整ってきたような気がしました。
マカとザクロのおかげか月経も今までよりも整ってきて、飲み始めてから気分まで明るくなっていることに気付いたんです。
最初は私だけでハグクミの恵みを飲んでいたけれど、今では夫婦そろって飲んでいます。
夫婦で体調を整え、授かりやすい身体を作っていきたいです。

 


今まで色々な妊活サプリ、ママ活サプリを試しましたが結局イマイチで何も効果を感じられなかったのですが、ハグクミの恵みは違いました。
2種類のマカを使っているだけありマカの含有量はトップクラスらしく、そのおかげか月経も規則正しく来るようになり体調が整ってきたことを実感。
ハグクミの恵みをこのまま続けて飲めば、良い結果に繋がる予感がします。
夫婦でも飲めるようなので、夫婦で一緒に妊活してみます。

 


私には食物アレルギーがあり、サプリを購入する時はいつも不安になるんです。
アレルギーが分かっている食物は除去したり選ばないようにしているのですが、アレルギーのある食物を避けたつもりでいても稀に合わない事もあるんです。
でも、ハグクミの恵みには10日間の返金保証があるので自分に合っているか安心して試すことができ、今でも続けて飲んでいます。
妊活ってとてもプレッシャーになったりストレスもたまるけれど、夫婦で一緒にハグクミの恵みを飲んでいると一人じゃないんだな、って安心できプレッシャーやストレスも緩和されます。
最近体調も良く気付いたら冷え性も改善されていました。ハグクミの恵みとても気に入りました。

 

>>女性の健康と栄養に注目した「ハグクミの恵み」の公式ページはコチラ

 

マカサプリランキング「ヤマノ マカ-junsui-」口コミ評価

「ヤマノ マカ-juusui-」は女性のカラダのことを考え作り出されたマカサプリです。JAS有機認定取得している安心安全のマカで、その品質を認められ世界モンドセレクションの金賞を受賞した純度100%で栄養たっぷりの高品質のマカサプリです。最高品質のマカの栽培地ペルーのフニン県が原産地で、そのマカを超微粒子化したマカパウダーなので、一般的なマカサプリよりも身体に優しく吸収率が高いのが特徴です。さらに添加物や凝固剤も一切使用しておらず、栽培から加工まで品質を徹底管理してJAS有機認定を取得するなど、高品質で安心できるマカサプリです。粒タイプの他にカプセルやパウダータイプもあり、自分の好みで選ぶことができるので飲みやすく長く続けやすいだけではなく、身体のバランスとリズムが整い効果も実感しやすいです。妊活用のマカサプリには他の妊活成分が含まれていることが多いですが「ヤマノ マカ-juusui-」は名前の通り原材料はマカのみとシンプルなマカサプリです。夫婦で安心して飲める妊活マカサプリ「ヤマノ マカ-juusui-」ぜひお試しください。

 



夫婦で妊活するのにマカサプリを探していました。安いマカサプリは安心できないけれど、ヤマノマカは初回のみお得に購入できるし、マカのタイプも粒だけではなくカプセルやパウダーと選べるからとても気に入っています。
最初はお試しマカを購入しようと思っていたけれど、定期購入の初回も同じ値段でたっぷり1ヶ月分入っているし、夫婦で飲みたかったので定期購入しちゃいました。
飲み始めてから体調が整ったせいか、疲れにくくなった気もします。
妊活マカサプリってマカの含有量が少ないものが多いので、純粋でシンプルなヤマノのマカは信用できるマカサプリだと思います。

 


粒状のサプリとか本当に苦手で、粒やカプセルとか飲めないので妊活サプリも続かなかったんです。それに妊活マカサプリなのにマカをあまり使っていないサプリが多くて、マカのみ使用しているマカサプリを探していたんです。ヤマノマカは名前の通り純粋マカサプリで、パウダータイプもあって、スムージーなどに混ぜて飲めるので無理なく続けられています。飲み始めてから半年経ちますが、月経のリズムも整ってきたような気がします。原材料がマカだけだし男性も飲めるようなので、夫にもすすめてこれから一緒に妊活していこうと思います。

 


妊活サプリを今まで色々と試してきましたが、効果はイマイチ・・・
マカの含有量が単純に少なかったんですね!そんな時にネットで見つけたのがヤマノ妊活マカでした。他の妊活マカサプリよりもマカの含有量が高いのに定期初回が本当に安くてビックリ!お試し感覚で購入してもう半年以上飲み続けていました。粒、カプセル、パウダーの3タイプから選べるから飲みやすくて、無理なく続けてこれました。体調がいいのに生理が遅れていたので検査薬を使ってみたら・・・なんと陽性反応が!本当に信じられる高品質のマカサプリだと思います。

 

>>自然由来にこだわった国産マカ使用「ヤマノマカ」の公式ページはコチラ

 

マカサプリの妊活・不妊への効果

マカサプリの妊活に効果のある成分、男女別の効果、副作用などについてまとめました。

 

妊活マカ:妊娠・不妊への効果

マカは妊娠・不妊にも効果があると言われていますが、実際にどのように作用して、どのような成分が妊娠や不妊に効果があるのでしょうか。マカには妊活に欠かせない栄養素アミノ酸がたくさん含まれています。もちろんアミノ酸以外にも妊活にいい成分は含まれていますが、ホルモンの分泌にはアミノ酸が必要不可欠といわれており、妊娠に大切な健康な身体の維持、回復に効果がある成長ホルモンの分泌も促してくれます。
成長ホルモンにはその他にも女性ホルモンや男性ホルモンをバランスよく分泌する役割があり、妊活中に性ホルモンを分泌させ乱れたホルモンバランスを整えるのにもアミノ酸はとても大切なんです。

 


不妊に悩んでいる人の多くはホルモンバランスが乱れて正常な状態ではないことが多いといわれており、ホルモンバランスを整え正常な状態にしてあげることで妊娠しやすい身体になり、不妊の悩みも解決するというわけです。マカを摂取することでアミノ酸をはじめとした妊活にいい成分も摂ることができ、女性はホルモンバランスが整い、冷え性も改善され妊娠しやすい身体が作られます。
マカはそれ以外にも精力増強や良い精液が生成されるなど、男性の不妊にも効果がある成分がたっぷりと含まれているので、女性の妊娠・不妊の効果だけではなく、男性の妊活にも欠かせない成分といえます。

 

ただし妊娠・不妊に効果があるのは妊活マカサプリです。男性の精力剤として販売されているマカサプリでは、特に女性の妊活には効果がないばかりか体調を崩してしまう原因にもなりかねません。妊娠・不妊のためにマカサプリを選ぶときには妊活マカサプリを選ぶようにしましょう。

 


妊活マカ:マカサプリ男性への効果がある成分

マカサプリの男性への効果は、精力増強や滋養強壮があります。マカには精子の形成をサポートしてくれる亜鉛、銅、セレンという成分が含まれています。亜鉛アルギニンは精子の数を増やし運動量を活発にするという効果があり、血行を促進させ男性器の血管を広げることから男性の不妊にも効果があると言われています。

 

亜鉛
亜鉛は男性ホルモンの結合には欠かせないミネラルで、精巣の働きはもちろん精子の質や量にも大きな影響を与える成分です。亜鉛が不足すると、性欲減退や精液の量が少なくなってしまったり、濃度が薄まり精子の質自体がよくなくなります。

 

アルギニン
アルギニンは精子の形成に重要で、精力や性機能の向上に働く成分です。一酸化窒素の血管拡張作用によって男性器の血管を広げる効果がある。

 

セレン
亜鉛が主に精子の運動性に関わるのに対して、セレンは精子の形成に重要な働きを持っています。

 

卵子と違い精子は細胞分裂して増えていきますが、正常で十分な細胞分裂が行われないと質にも問題が生じてしまいます。質が悪い精子は染色体異常を起こしている可能性もあり、受精卵が育たず妊娠できなかったり、生まれてくる胎児の障害の原因にも繋がります。
要するに、男性がマカサプリを摂取することで亜鉛やアルギニンなどの成分も摂ることができ、元気で質の良い精子を作り妊娠しやすくすると共に生まれてくる胎児の障害のリスクも減らすことができます。

 

妊活マカ:マカサプリ女性への効果がある成分

マカサプリの女性への効果は、ホルモンバランスを整え、生理不順を緩和することで正常な排卵を促します。マカには女性ホルモンの一種エストロゲンと同じ働きのある植物エストロゲンや、アルギニンでホルモン分泌を促し視床下部や下垂体の働きを調整し、リジンで妊娠をサポートしてくれます。

また、ホルモンの分泌に関わる成分アミノ酸、ビタミンB群、サポニン、カルシウムや、代謝機能を上げて冷え性を改善してくれるビタミンEなどもバランスよく含まれており、女性の妊娠しやすい身体作りへの効果があります。

 

植物エストロゲン
ホルモンバランスが崩れた時に、その減少してしまったホルモンの代わりにバランスを整えてれくれる。

 

リジン
生殖機能を活性化して、受胎能力を高めてくれる。

 

アルギニン
一酸化窒素の血管拡張作用によって子宮の血流を良くして子宮内膜を厚くして、着床しやすくしてくれる。

 

女性の妊娠出産はもちろん、生理や基礎体温なども全て女性ホルモンによってコントロールされています。
女性ホルモンの乱れを正しく整えることで、生理不順を改善し排卵を促し妊娠しやすい身体作りをサポートしてくれるのです。
要するに、女性がマカサプリを摂取することで植物エストロゲンやリジン、アルギニンなどの成分も摂ることができ、不足した女性ホルモンを補いながらホルモンの分泌をサポートして妊娠しやすい身体に改善してくれるのです。

 

妊活マカ:マカサプリ血流・自律神経の改善効果

「マカサプリ男性・女性への効果がある成分」でも言っていますが、マカの成分にはアルギニンが含まれており、血管を拡張して血流をよくする働きがあります。
マカサプリを飲むと血のめぐりがよくなり、冷え性を改善して身体が温まるのはこのためです。
また、マカサプリには血圧や発汗、気管、血管などのコントロールをしている自律神経のバランスも整えてくれる効果があります。
自律神経には身体を動かす時に働く「交感神経」と、身体を休める時に働く「副交感神経」があり、この両方がバランスを保ち機能していないとストレスが溜まって血流が悪くなってしまいます。
マカには血圧を下げる効果があるGABAや、睡眠の質を上げると言われているグリシンなども含まれているので身体をリラックスさせ、自律神経のバランスを整える効果もあると考えられます。
自律神経に異常が生じると、血流が悪くなり生理不順や冷え性になってしまい妊娠しにくい身体になってしまいます。血流をよくし、自律神経を改善することは妊娠・不妊体質改善にとても大切なことなんです。

 

妊活マカ:マカサプリに副作用はあるのか


妊活のためマカサプリを飲む夫婦にとって気になるのが副作用の問題だと思いますが、マカサプリは医薬品ではなく食品なので基本的には副作用の心配はありません。
しかし、マカは食品なので食物アレルギーの症状が起こる人もいます。
マカはアブラナ科に分類されるので、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、クレソンなどの食品でアレルギーを引き起こしてしまう人は服用を避けた方がいいでしょう。

 

また、マカサプリは中枢神経に作用するので、ストレスや不安などの症状を緩和してくれますが、過剰に摂取してしまったり体質によっては効きすぎてしまい不眠や頭痛などの症状を起こしてしまったりニキビができてしまうことも稀にあるようです。
過剰摂取せずに用法容量を守って服用すれば何の心配もいらないので、サプリの袋やボトルに記載されている摂取量を守り、正しく服用するようにしましょう。

 

 

マカサプリの効果的な飲み方とタイミング

妊活マカサプリの妊活への効果と、どのようなマカサプリを選べばよいのかが分かったところで、マカサプリを飲むときの注意やタイミングなどについて説明します。

 

マカサプリの正しい飲み方とタイミング

マカサプリの正しい飲み方とタイミングは、食後30分以内に水やぬるま湯で服用しましょう。
妊活マカサプリを購入すると服用方法が記載されていると思うので、その通りに服用することで吸収率もよくなり妊活効果が十分に得られます。お薬ではないのでコーヒーやジュース、お茶などで服用してもいいように思ってしまいますが、吸収率が下がってしまいそれと共に効果も半減してしまう可能性があります。しっかりと効果を得るためにも、お水やぬるま湯で服用することをおすすめします。

マカサプリの適切な1日の摂取量

マカは飲めば飲むほど効果が期待できるようなサプリではありません。1日に5,000mg以上摂取すると過剰摂取により不眠や頭痛、吐き気などの原因になってしまうことがあるので、4,000mg程度を限度に摂取するようにしましょう。
しかし、妊活マカサプリなどは記載されている1日の摂取量をきちんと守って服用すれば、過剰摂取になる心配もありません。メーカーによって、摂取量に違いはありますが記載されている通りの容量を飲むことで、そのサプリの効果を最大限にいかすことができます。

 

マカサプリは他のサプリと併用できるのか

マカサプリはあくまでもサプリで医薬品ではありません。
だから、他のサプリとも併用することができます。
しかしマカサプリには血流を良くする効果があるので、持病を持っている方は避けた方がいい人もいます。持病があり通院していたり、現在お薬を飲んでいる人は、マカサプリを服用する前に主治医に相談したほうがいいでしょう。

 

また、不妊治療を現在行っていて通院している人も、マカサプリを服用する前に主治医に相談することをおすすめします。

 


妊活、妊娠、不妊に効果があるといわれているマカサプリでも、用法容量を守って正しい飲み方をしないと効果を期待することができないだけではなく、過剰摂取して不眠や頭痛、吐き気などの原因になってしまう恐れがあります。
マカサプリの効果を最大限に引き出す為にも、正しい飲み方とタイミングで適切な摂取量を守って飲むようにしましょう。

 

マカサプリランキング@おすすめ妊活マカを比較-まとめ-


妊活におすすめなマカサプリの選び方や、人気のマカサプリの成分と効果の違いを比較して、妊娠・不妊への効果について説明してきました。
妊活に効果があるマカサプリといっても、マカ以外の妊活成分をバランスよく配合したり、マカの質にこだわりメーカー独自に栽培しているなどマカサプリの成分や効果もサプリによって様々です。当サイトではタイプの違うマカサプリを3商品紹介しています。
マカ以外の妊活成分をたっぷり配合したマカサプリ「makana-マカナ-」、マカ以外に女性にいい妊活成分を中心に配合したマカサプリ「ハグクミの恵み」、原材料はマカのみというシンプルなマカサプリ「ヤマノ マカ-junsui-」
どのマカサプリも夫婦で飲むことができ、安全なものなので妊活のためにマカサプリの購入を考えている人はぜひ参考にして、自分に合ったマカサプリを見つけてください。

 




 

 

【妊活サプリ関連記事】

 

【口コミ】マカナ(makana)妊活サプリの効果は?夫婦の体験談

 

ハグクミの恵みの効果は口コミ通り?男性効果や妊娠中の副作用も調査

 

ヤマノのマカ・口コミ評判@マカ効果は男性にも!妊娠力UPの真相は

 

 

 

>>マカナトップへ戻る